語呂合わせ

1981年に常用漢字表が制定されて以来29年ぶりに、常用漢字が196字追加され2136字になるんだとか!
ここまでは漢検を受けるつもりのない私には全く関係ない話なのですが、ニュースを聞いていたら憂鬱の『鬱』や『挨拶』も常用漢字になると伝えていました。
自分のなかでは実にタイムリー!先日テレビで難しい漢字を語呂合わせで覚える『書けない漢字が書ける本』いう本が紹介され、興味本位で買ったばかりです。
この本に『鬱』と『挨拶』の語呂合わせが載っていました。
『鬱』 → 『憂鬱なリンカーンはアメリカンコーヒーを3杯飲んだ』
『木缶木』を『リンカーン』、『冖』を『は』、『米 凵 ヒ』を『アメリカンコーヒー』、『彡』を『3杯』と語呂合わせしています。
『挨拶』 → 『挨拶代わりに両手でムリヤリ3回食った』
『扌』2つを『両手』、『ム 矢』を『ムリヤリ』、『巛 夕』を『3回くった』と語呂合わせしています。
暇つぶしできますよ!