天の川銀河中心のブラックホール撮影成功

天の川銀河中心のブラックホールが初めて撮影されました
実際にはこのリング状に輝く中心にブラックホールがあり、ブラックホール自体は光を出さないので見ることができません
光さえ脱出できない程の重力を持つ天体ブラックホール
その周囲をとりまくガスから放射される光子の一部はブラックホールから少し離れた場所を周回しているのだそうです(光でも近づきすぎると出られなくなってしまいます)
この周回軌道を光子球と呼び、光子球の裏側(地球の反対側)でその軌道から抜け出すことのできた光子がブラックホールの重力で進む方向を地球方向に曲げられて、それが明るいリングとしてとらえているのだそうです

偉そうに書いていますが、自分でもよくわからずあちこち調べて自分の考えを整理する意味でメモしただけのブログです。
実際のところこのブログを書く前には、天の川銀河にある地球から天の川銀河中心にあるブラックホールを見たのに何でこう見えるの?と思っていた程の、単なるど素人宇宙好きにすぎません
でも勉強すると、宇宙って面白いんですよね~