太陽に最も接近する日&箱根駅伝往路

2013年(平成25年)が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。
国立天文台ほしぞら情報によると、今日1月2日は、2013年で地球が太陽に最も近づく日になります。(近日点通過日ともよばれます。)
地球は太陽のまわりを少しだけ楕円軌道を描いて公転し、太陽の位置もこの楕円の中心から少しだけずれているのだそうです。(地球と太陽の距離は1月に最も近づき、7月に最も離れ、その距離の違いは約500万km。)
1月の地球は7月よりも7%も多くの光と熱を太陽から受け取っているのだそうですが、我々には実感できません。この理由は地球の自転軸が23.4度傾いている事にあり、1月の北半球は太陽と反対を向いているため!北半球が受け取る太陽の光と熱はピーク時の半分近くにまで減っているのだそうです。
さて、これからが寒さの本番、お体には十分ご注意ください。今年1年が良い年となりますように!
新年の診療開始日は1月5日土曜日となります。例年、初日は大変混雑しますのでご注意ください。
横浜市内救急(耳鼻咽喉科)検索はこちら

<箱根駅伝往路>ものすごい強風の中、今年もドラマがありました。昨年総合19位の日体大が山登りで逆転の往路優勝。明日は総合優勝に向かって逃げ切れるでしょうか。楽しみです。