ゴールデンウィークに新日本フィルハーモニー交響楽団のオーケストラを聞いてきました。サントリーホールでのオーケストラ鑑賞は初めてですが、ど素人の私にでも音の響きの素晴らしさがわかりました。特にメンデルスゾーンの交響曲第3番イ短調『スコットランド』はとても聞き心地が良かったです。
ところで曲の終わりに「ブラヴォー」って聞いたことありますか?wikipediaによると、観客が賞賛の意味を込めて発する感嘆詞と説明されています。なぜこの話をするかというと、今回真後ろの席の人が、曲が終わるたびに「ブラヴォ〜〜〜!」って叫ぶ?人だったんです。それも超大きな声で!最後の曲はなんと2回も!オーケストラのきれいな音色の余韻にひたりたい時に、計4回真後ろからの「ブラヴォ〜〜〜!」を聞くことになってしまいました。もちろん今まで何回も「ブラヴォー」は聞いています。遠くで聞く「ブラヴォー」は良いものですが、距離1mでのそれはつらいものでした。おそらく私の何倍もオーケストラを愛する常連さんなんでしょうが、真ん前に座る私にとっては、一瞬で全てが台無しって感じでした。
ホール出口では、楽団員の方が熊本地震で被災された方への募金活動をされていました。その活動に賛同し微力ながら協力させていただきました。
最後に大地震で被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げます。