毎日の花粉症対策について

連日スギ花粉の大量飛散が続いています。(weathernews花粉情報サイトのポールンロボも真っ赤かです。)それに伴い、重症の花粉症の方が増えてきました。

不必要な外出は出来るだけ控え、外出する場合には花粉情報サイトを確認しましょう。(一般的に都市部ではお昼前後と日没後2時間くらいに花粉が最も多いといわれています。天気が良くて暖かい日、風の強い日、雨の降った翌日などは要注意です!)
外出時には必ずマスクをしてください。マスクの内側にガーゼを1枚はさむと、花粉の吸入量を減らすことが出来るようです。
眼の症状がでる方には花粉症用のゴーグル型のメガネを用意してもらうのが良いと思います。
外出時には毛羽立った洋服をさけて、スプリングコートなどのナイロン製の花粉がつきにくい洋服を選び、帰宅時には花粉を払い落としてから自宅に入りましょう。(家族全員の協力が必要です。)
帰宅したら手洗い、うがいをお忘れなく。
この季節は出来るだけ窓を開けずに、洗濯物・布団は外に干さないようにしましょう。空気清浄機を利用し、少なくとも自宅だけは、花粉の少ない、症状を感じることのない環境に保ちましょう。

4月上旬まで、特に土曜日は花粉症の影響で大変混雑することが予想されます。可能な方には、平日の受診をお勧めいたします。とはいったものの、今年の花粉症時期は平日も混みますのでさねよし耳鼻咽喉科アイチケットをご利用ください。
混雑時にはオンライン受付をストップし、窓口での受付のみとさせていただく場合もございます。