8月16日(木)~23日(木)は夏期休診となります。

人類とチンパンジーが共通の祖先から分かれた時期は700万~800万年とする研究結果が報告されました。DNAの変異にかかる時間から推定されたものだそうです。長い時間のようにも思えますが、地球46億年の歴史と比べると、ほんのわずかな時間です。
以前放送されたNHKスペシャル「地球大進化」で次のような話がありました。
初期の人類は長い期間ずーっと草食であったそうですが、ホモ・エルガステルという我々の祖先が250万年前頃から肉食を始めたんだそうです。肉を主食にした事で、体の中で最もエネルギーを必要とする脳の急激な巨大化が進み、知能が発達して人類繁栄の時代がきたのだそうです。

8月16日(木)~23日(木)は夏期休診となります。
尚、8月中の土曜日午後は休診となりますのでご注意ください。