学校だより④

小学校の学校だよりに原稿を書く機会がありました。
以下に記します。
Q1:初めて耳にした新しい言葉を、よく聞き間違えたまま覚えてしまうことがあります。聴力の問題でしょうか?それとも脳の問題ですか?(1年女子)
A:例えば初めて聞く英単語を皆が正確に聞きとれるかというと、大人でも間違えるケースが多いと思います。まずは聞き間違えた言葉をやさしく繰り返し教えてあげてください。もちろん聴力の異常がないとは断定しきれません。呼びかけに対しての反応が悪い、テレビの音を異常に大きくするなどありましたら、耳鼻咽喉科受診をお勧めします。
Q2:鼻うがいを勧めるお医者さんもいらっしゃいますが、効果はありますか?(4年男子)
A:鼻呼吸をすると鼻腔内にほこりや花粉、ウイルスなどの異物が吸入されます。本来、鼻はこれら異物を排出する機能を持っています。しかし副鼻腔炎や鼻炎などでその機能が低下したり、花粉症の時期など異物が多すぎて、排出が間にあわない状況に陥ることがあります。このような時、鼻うがいが効果を発揮します。もちろん風邪予防の意味でもある程度の効果は期待できますが、いくつかの注意点もあります。鼻粘膜は繊細ですので、洗浄液には体液に近い0.9%塩化ナトリウム水溶液(生理食塩水)を使用してください。やり方を間違えると中耳炎や誤嚥の原因となる事もありますので、しっかりと器具の説明書を読み、経験のある大人の管理下で行う事が必要です。