センター南駅前広場

センター南駅前広場(港北東急S.C.側すきっぷ広場)の写真です。パノラマ撮影付きデジカメで撮りました。
さねよし耳鼻咽喉科が開院した2001年にはセンター南駅出口右側のKOHOKU Aune、その右の白いマンション、その右の肌色のマンション(工事中でした)、その右の白いオフィスビルもありませんでした。右端の東急立体駐車場、VeLeVもなく、当院から港北東急S.C.や昭和大学横浜市北部病院を直接見ることが出来ました。(当院は東急立体駐車場後ろのこげ茶色のビルの2階にあります。)
センター南駅前には新しいビルが次々と建ち、その景観は年々変わってきました。きれいな街に進化し続けているセンター南は私のお気に入りで、当院ホームページTOPにはセンター南駅前広場の写真を使っています。

(この写真なかなか条件がそろわないと撮れないんです。まず天気、季節、これは誰でも空が青くて緑の多い方が当然良いですよね。次に時間、当院ホームページに使うことが目的ですから、当院のビルが明るく写らなければ意味がないし、少し時間がずれると周りの建物の影がどうも気になります。室内から窓ガラス越しに撮影していますので反射も気になります。これらをクリアするには、経験上13~14時がベストと考えています。そして最後にデジカメが合成するパノラマ写真ですから、写真と写真のつなぎめがいかに目立たないか、これが1番のポイントになります。この写真ではAune右の白いマンションと肌色のマンションの間がつなぎめになります。
上の写真は、天気、緑、日当たり、建物の影、つなぎめは自分的にOKだったのですが、写真右下が反射してしまいボツとなった写真です。現在ホームページTOPの写真は、工事中のビルが写っていることでもおわかりのとおり、少し古いんです。うまく撮れましたら更新したいと思います。)