書類はしっかり確認しましょう!

当院の住所・電話番号・地図・診療時間・ホームページURLなどが記載されたクリニックカードです。主に連携する医療機関から当院に紹介がある時、連携する医療機関から患者さんに渡していただいております。あるいは、うれしいことに当院に置いてあるカードを利用し知人に紹介してくださる方もいらっしゃいます。
今回、当院周辺の街並みが変わったことで地図の変更があり作り直しです。写真上がこれまでのカード、下が新しいカードです。
あれっ?なんか違う…  気付きました?
やってしまいました。1番下の住所・電話番号が抜けているではないですか!業者さんからの修正デザイン(FAX←当然白黒です)に印鑑押してOK出しているので私の確認ミスとしか言えません。なんと500枚が紙くずになってしまいました。自らの注意力欠如を反省し再度クリニックカード500枚を作り直しました。
さて話は通常これで終わりですよね。普通なら…
とほほ… もう1箇所間違いがあったのに気付きませんでした。住所・電話番号の欠落があまりに大きなミスだったのでそちらに気を取られすぎてしまいました。なんとホームページのURLも違っていたのです。再度500枚作り直しです。ここまでくると笑うしかありません。
クリニックカード代にいつもの3倍使ってしまいました。悔しいのでブログのネタ代と考えることにさせてください。