書類はしっかり確認しないとね

印刷物で大きな注文ミスをしてしまいました。
カルテの1号紙、表面には患者さんの氏名・生年月日・カルテ番号などを記載し、裏面には診療記録を記載します。裏面が診療記録でいっぱいになると、2枚目以降は両面診療記録が記載できる2号紙を利用し、糊付けして左綴じ(右側が開く状態)にしていきます。今回その使い勝手を良くするために、1号紙の裏面をほんの少しだけ変更し印刷依頼しました。
さて出来上がってきたものを見ると、いつもと何か違う? よく見ると、なんと糊付け位置が今までと逆サイド、右綴じ(左側が開く状態)用になってになっているではないですか。業者さんからの印刷前の最終確認(校了)で、ミスに気付かずOKしてしまったのです。
その数なんと4千枚! 大ショック、しばらくひきずりそうです。
我ながら成長してない自分にがっかりしました! 実は2年前にも1回、いや2回やってるんです→書類はしっかり確認しましょう!