2つの体験(学会@神戸)

神戸で行われた学会に行ってきました。
この学会の行き帰りに、2つのちょっとだけ刺激的な体験をしてきました。
1つ目は、高速夜行バスです。日曜日朝1番から学会に参加するには、朝の新幹線では間に合いません。そこで夜行バスで三ノ宮まで行ってみることにしました。夜行バスは学生時代のスキーツアー以来の経験でした。案の定ちょっと疲れましたが、ちょっとわくわくする感覚を覚えました。
2つ目は、帰りの新幹線でのスマートEX利用。PASMOをかざすだけで本当に改札機を通過できるのか心配でしたが、問題なく非常にスムーズでした。券売機に並ばなくて済んだので、おそらく同時に会場を出た人の中で1番早い新幹線に乗れたと思います。
行きも帰りもスマホで予約!スマホで乗車!便利な時代に遅れないよう、2つのちょっとだけ刺激的な体験をした週末でした。(もちろんしっかりと勉強もしてきましたよ !?)