水はこわいです!

先日、うちのクリニックで大変なことが起こってしまったんです。
休診日に院内の水栓の交換工事!業者さんと元栓を確認の上、しっかり閉めて工事が始まりました。
まずは診察室の水栓交換、順調に作業は進み、ほんの数分で終了しました。
次に普段倉庫として使用している医院奥の部屋の水栓交換作業へ。
実は、これが悪夢の始まりでした。
予測しない事態が起きてしまったんです。
業者さんが作業を始めた瞬間、「わあー!!すみませーん!ちょっとー!!早く来てー!!」と大声が!!
すぐにかけつけると、壁から水がものすごい勢いで大噴出しています。こんな水の出方見たことありません!不運にもそこには(洗濯機の水栓のように)シンクがないんです。
手で押さえても、指を突っ込んでも、水の勢いで押さえきれません。ほんの数秒で部屋中大洪水!私が抑えを代わり、業者さんが外に元栓を閉めに走りました。
全身に水を浴びながら押さえ続け、非常に長く感じましたがおそらく1分程でなんとか水は止まりました。
しかし床は水浸し、天井も濡れて水滴が雨のようにしたたり落ちてくるような状況!もちろん全身びしょぬれ!大惨事でした。医療器具などの壊れるものが置いてなかったのが不幸中の幸いでした。
あっそういえば、うちのクリニックいつも水道代の請求書が2通来てた!クリニックの水道メーターが2つあったんだ!
開業当初になんで請求書2通来るの?と水道局と不動産屋さんに問い合わせたら、この物件は2店舗に分けて貸し出すことも出来るよう、水道メーターを2つに分けて設置工事されていると聞かされていました。十数年前のそんな話はすっかり忘れており、業者さんにその件は伝えていませんでした。業者さんも私をすっかり信じきって作業を開始、そして大惨事が起きてしまったのでした。
業者さん、大変申し訳なさそうにしていました。しかし私の責任も大きく、お互いに責めることなく反省しきって2人で後始末をしたしだいです。
水はこわいですね!みなさんも注意してくださいね。